2016年5月7日土曜日

台北でWi-Fiルータを使用するには

Wi-Fiルータを使用するには、ルータごとレンタルするかSIMのみレンタルするかとなりますが私の場合は、SIMフリーのルータを持ち込みプリペイドSIMを購する場合のやり方を説明します。


1.SIMフリールータについては最初から持っていたわけではなく今回台湾に行くことを決めてからアマゾンでHuawei Pocket WiFi LTE GL06P(中古品)を@3800で購入しました。
まずは電源offの場合しは、電源ボタンを長押しして電源を入れます。



2.ブラウザで「http://pocketwifi.home/」にアクセスします。
あらかじめPCやスマホで設定する機器(GL06P)に接続しておきましょう。
[EMOBILE GL06P設定ツール]画面が表示されますので[GL06P設定ツールログイン]の[ユーザー名]、[パスワード]に admin と入力し、[ログイン]をクリックします。



3.[かんたん設定]画面が表示されますので左メニューの[設定]をクリックします。





4.[設定]画面が表示されますので[WAN設定]をクリックします。




5.[WAN設定]画面が表示されますので[プロファイル設定]をクリックします。




6.[プロファイル設定]画面が表示されますので下記を参照し各項目を入力・設定します。
設定内容を確認後、[保存]をクリックします。


(1) プロファイル名…なんでもよいですが私の場合は、「chunghwa」としました。
   ここで入力したものがプロファイル名として登録されます。

(2) 接続番号、ユーザ名、パスワードは、入力しなくてよいです。

(3) 認証方式…PAP

(4) スタティック・internetで設定

(5) 設定内容を確認して保存します。


7.設定したプロファイルをデフォルトプロファイルにします。
  上記、6で設定したプロファイル名を選択して適用します。






8.国際ローミングを有効にします。
APNの新規作成&切替が完了すると、インターネットに接続が可能な状態になり、初回の接続時に国際ローミングを有効にするか確認する画面が表示されますので、ローミングを『有効』に選択し、適用させます。
プリペイドSIMを利用するため、ローミングではないけれどもローミング設定を有効にしないと接続がされないためです。
※ローミング設定は標準で無効に設定されるため、電池切れや再起動などをすると再度ローミング設定を有効にする必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿