2016年5月21日土曜日

ANAの株主優待券の使い道|2017年5月31日期限


2017年5月31日期限のANAの株主優待券が先日届きましたが主に自分(または他の人)で旅行などで使うか金券ショップなどに売却してしまう方法があります。

私の場合は、ほぼ100%金券屋に売却してしまいます。


売却にあたり注意点が2点あります。


1.金券屋によって買い取りの金額が違うのでできれば一番近くて一番高く買い取ってもらえる店で買い取ってもらいましょう。

私がお勧めしているのがアクセスチケットという金券ショップです。ぜひ買い取り額を調べてから売りに売ることをおすすめいたします。
ほかにもダイヤチケットチケットオンラインなどもありますので場合によっては高く買い取りをしてくれる場合がありますので確認した方がよりお得になります。

この記事を書いている5月21日現在ですがアクセスチケットでは3400円で買い取ってもらえるようです。

できれば4000円以上で買い取ってほしいものです。


2.市場で取引される株式と同じで相場があります。気を付けなければいけないのが届いてすぐに買い取りしてもらうと多くの株主が同じ行動をする場合が多いため買い取り額が低くなってしまうことがあるようです。なるべく高く買い取ってもらうためには少し時期をずらす必要があるようです。
ではいつ売るかですがこの点については株式投資より簡単かもしれませんね。

ではいつがよいかと言うとこれも調べれば大体わかりますので手間がかかりますが必ず調べましょう。6月ぐらいが一番高いようです。下の相場推移で相場を知ることでより高く売ることを心がけましょう。またYahooオークションで確認するのもよいでしょう。


JALの株主優待券も先日もらっていますので6月は優待券価格をウォッチしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿