2016年5月22日日曜日

これから受ける配当|2016年3月決算の配当




2016年3月決算のこれから受け取る配当についてかなり暇なのでざっくりとメモしてみた。
たぶん少し金額が違ったり銘柄が不足していたりするものもあるかもですがこんなのはざっくりでいいんです。2016年2月決算は書いていないのでおよそ30万くらいのような気がします。


実際の手取り分は、2,3月分でも30万円はいかないと思います。1年で配当金100万円はまだ遠いなぁー。


株式投資で大事なことは業績の悪い企業にいつまでも投資していてもまったく儲からないということです。邪魔するのは自分が買った時の気持ちを整理できないためだと感じています。
昔はまったく損切り一つできない自分でしたが最近は少し経験と余裕ができたためか(?)少しは思い切って損切りすることができるようになりました。


資産を増やして行くためには守りと攻めとの配分をうまくそのときに応じて実行することが必要です。私にはまだそんなことはできておりませんが、残念。


私の守りにあたるものは、現金性の強い預貯金や日本国債です。また攻めにあたるものはほぼ株式や投資信託です。投資の仕方によっては不動産や金などの実物資産などもこれにあたります。


0 件のコメント:

コメントを投稿